Facebook Twitter Gplus RSS
formats

待機児童などの問題を対策するためには

Published on 2014年2月15日, by in 未分類.

舛添知事が東京都知事になったが、初の定例の会見の場で、舛添知事は少子化問題や待機児童の問題を根本的に解決するために、まずは保育所を確保できる場所を探していて、国有地となっている場所を保育所にするという対策を練りだしたのです。

ただし、現在残っていると思われる国有地は環境などの面において、必ずしも適当ではないところが多いのが問題であって、適当に国有地を保育所に設定したとしても、環境などの問題で幼児がのびのびと生活できるような場所として不適当である所が多いです。従って、舛添知事は東京都内で国有地になっている所をしっかりと下調べすることが最初の仕事であって、幼児たちがのびのびと生活できるような土地を探すことが最初の仕事と言っても良いです。

確かに保育所を確保することも重要であるが、保育所で働く人の待遇や現在ある保育所の設備の充実も重要です。現在ある保育所を国や東京都の予算で改築して、保育所を広げて、待機児童を一人でも少なくする方法もあると考えます。

コメントは受け付けていません。.
formats

事故は起きないだろうが

Published on 2014年2月10日, by in 未分類.

昨日今日と記録的な大雪になったニュースが世間を騒がせているが、雪の影響で高速道路で5分の距離に6時間もかかるほどの大渋滞が起きているらしい。

元々路面が凍結してスリップなどが起きやすい雪の後は、ドライバーが安全運転を心がけてスピードを落とすので普段よりも渋滞が起きやすいという話を聞いたことがあるが、それにしても今回の渋滞は尋常ではない。

知り合いはこのニュースを見て「このスピードなら交通事故も起きないし良いんじゃないか?」などと気楽に言っていたが、長時間の間車の中に閉じ込められるはめになってしまっていると、急病人などの別のトラブルが起きそうで少しだけ怖いものがある。

そもそも個人的に気になるのは、この渋滞に巻き込まれている人たちはどうしてこんな大雪が降った後で車で出掛けようと思ったのかということだ。

もちろん仕事などのどうしても出掛けなければならない用事があったのだろうが、路面の凍結が原因のスリップなども十分に考えられるのだから、せめて電車など利用するなどはできなかったのだろうか?

コメントは受け付けていません。.
formats

人気ゲームのパズドラに待ち望んだ新作

Published on 2014年2月4日, by in 未分類.

スマホユーザーの約4割がダウンロードしていて、抜群の知名度を誇る人気ぶりのパズドラですが、ついに新作が出るそうですね。
まだ発表前なのでどういったものか想像できないけれど、今まで培ってきたパズドラの実績と、それを生かした3DS版パズドラのヒットから察するに、期待するのには十分でしょう。

パズドラの魅力はなんといってもプレイヤーの腕が反映されるところにあると思います。
それまでのスマホや携帯のゲームといえば、課金アイテムにお金を使った分だけ差が開いていくものが多い傾向にありました。
無課金ではゲームを進めるうちに圧倒的な差が見えるので飽きてしまうのです。

しかし、課金で有利になるのはパズドラも同じですが、パズルの上手さで困難な局面でも立ち回れるという部分は画期的でしたし、普段ゲームをしない私もハマってしまいました。
課金ありきのビジネスモデルを崩壊させ、一方で最高益の更新を続けるガンホーは素晴らしいと思うので、新作でも是非その姿勢を曲げないで欲しいと感じます。

コメントは受け付けていません。.
formats

マー君、ヤンキースへ

Published on 2014年1月23日, by in 未分類.

img_20140123193733楽天イーグルス田中将大投手のメジャーリーグ移籍がやっと決まりましたね。
昨年の田中投手の戦績はリーグ戦24勝無敗と向かうとところ敵なしの絶対的エース。
その日本球界ナンバーワン投手が選んだ移籍先は、ニューヨークヤンキースでした。
ヤンキースは、イチロー選手や黒田投手も在籍しスター選手が勢ぞろいしている言わずと知れたメジャーナンバーワン球団です。

移籍前から移籍球団とともに契約金がどれくらいになるのかも注目されていましたが、
あのダルビッシュ投手を上回る7年で総額1億5500万ドル(約161億円)と日本球界ナンバーワン投手にふさわしい契約内容でしたね。

楽天ファンの私にとっては、2007年の入団以来ずっとマー君を応援し続けてきたので
今年からメジャーに行ってしまうのはとても寂しい限りですが、彼がメジャーのバッター相手にどこまで活躍出来るのか楽しみです。
メジャーの環境に慣れるのはなかなか大変かと思いますが、彼の気迫溢れるピッチングで、
ニューヨークのファン達をびっくりさせて欲しいですね。
がんばれマー君。これからもずっと応援してます。

コメントは受け付けていません。.
formats

本田 ミラン初スタメンか

Published on 2014年1月16日, by in 未分類.

先日ACミランで初出場したばかりの本田が次のスペツィア戦で初スタメンの可能性が高いことがわかった。
私も早く本田にはスタメンでやってほしかったのですごく楽しみだ。
イタリアでも本田の人気はなかなかでユニフォームの売れ行きもすごく好調らしい。
こないだの初出場した試合の評価もいいものが多かった。

名古屋グランパスからオランダ、ロシアにわたり、ついにイタリア セリアAにたどりついた。しかもACミランで背番号は10番だ。ACミランは監督が変わって初の試合でもある、ここで本田が本領を発揮して良いプレーを見せられれば、スタメンの座を早くも定着させることができるかもしれない。
ここのところACミランは不調が続いているので、ミランファンはみんな本田に今の流れを変えてチームを上位に導いてくれることを願っているだろう。

そんなチームの起爆剤になれるのか、いや本田なら必ずやってくれるだろう。
まずはこの試合に万全のコンディションでのぞんで、イタリアのサッカーファンを本田のプレーで魅了してほしい。

コメントは受け付けていません。.
formats

ありがとう、たかじんさん。

Published on 2014年1月9日, by in 未分類.

突然の訃報に、北海道民は大変驚きました。それは、たかじんさんが北海道でも愛されていたからです。たかじんさんの出ている大阪ローカル番組は、なぜか、東京を超えて、北海道でも放映されています。誰もが思っていることだが、テレビではほとんと聞かれない「ホンネ」。

それを堂々とテレビの前で言ってくれるのが、たかじんさんでした。「ピー」や「バキュンバキュン」という効果音で隠しながらもすべてテレビの前で言ってしまうという豪快さが北海道民の心にも響いていました。

北海道には、松山千春さんや日高吾郎さんという別の豪快なスター達がいらっしゃいますが、あまり口数の多くない北海道民は自分たちの気持ちを代弁してくれるような方が大好きなのです。ですから、たかじんさんの番組も北海道民に愛されることとなったのでしょう。

府民、道民そして国民の意見を代弁してくれる大スターがまたいなくなってしまったと思うと、本当に残念でなりません。
 

コメントは受け付けていません。.
formats

マルハニチロの冷凍食品が冷凍庫の中に・・・!

Published on 2014年1月3日, by in 未分類.

マルハニチロの冷凍食品に農薬が混入していた件の続報を日々見かけますね。みなさんのご家庭では大丈夫でしたか?
そういう我が家ではどうだったのかと言いますと、実は年末年始の慌しいときで忘れていたんですけれども、マルハニチロへの問い合わせがこんなにあったというこのニュースを見て思い出したんですよ。

「どうせうちには関係ないだろうな」などと思いながら、念のため冷凍庫の中を新年早々ガサガサとやって見てみたんですけれどもね。
これが見つかったんですよ、マルハニチロの冷凍食品がうちの冷凍庫の中から。まさか思ってビックリしましたよ。

青くなって問い合わせをしてみようと思ったときに、うちの夫がこう言ったんですよ。「製造者がアクリフーズ群馬工場と明記されているの?」って。
よくよく見てみると、我が家にあったマルハニチロの冷凍食品には、アクリフーズ群馬工場と明記されているものの、製造者の欄ではなく販売者の欄に書かれてあったんです。

私ったら、新年早々そそっかしいですよね。夫が言ってくれなかったら、問い合わせしていたところでした。慌てて問い合わせしなくて良かったですよ。
このニュースを見ると、ものすごい数の問い合わせがあったようですけれども、もしかしたら私みたいな慌て者からの問い合わせも含まれているのかも?とちょっと思いました。
いずれにしても、農薬の混入経路が早く特定されるといいですよね。

コメントは受け付けていません。.
formats

メイクってすごい

Published on 2013年12月28日, by in 未分類.

ざわちんさんの事は前から気になっていて、時々ブログを見ていました。
もともとのお顔立ちが可愛いのでメイクが映えていると思います。

一番有名なのは板野友美ちゃんの真似をしているものだと思いますが、
まさか男性の顔までメイクで真似できるとは思わず本当にビックリしました。

私も女性ですので身だしなみで毎日メイクをしていますし、
仕事用・プライベート用・特別なお出掛け用くらいはメイクを変えられますが、
ここまで顔を書き分ける事は絶対に出来ていないです。

しかも嵐はみんな顔の印象がバラバラですし、
なかでも大野君は目元がそんなにパッチリしていないと思うのです。
パッチリさせるのはわかりますがこれはどうなっているのでしょう。
こんなにも雰囲気をしっかり分ける方法を是非知りたいです。

私は嵐の中では松本潤君のファンなので、
潤君に似ていなかったら嫌だなあとちょっと思ったのですが、拍手を送りたいくらい潤君でした。
ざわちんさんは凄いですね。

私ももっとメイクを勉強してみようと思いました。

コメントは受け付けていません。.
formats

猪瀬直樹東京都知事が辞職を表明したことについて

Published on 2013年12月20日, by in 未分類.

 ついにと言うべきか、猪瀬直樹東京都知事が辞職を表明してしまいました。

 私はこのニュースを知ったとき、ショックを受けるとともに「今後の都知事は一体誰が務めるのかな」という疑問がわいてきました。

 2020年東京オリンピック招致という歴史的な偉業を政治家として達成した猪瀬さんですが、そのすぐ後に金銭トラブルで知事の立場を辞することになるとは、一体誰が予測していたでしょうか。

 石原慎太郎さんの後を継ぐ形で、東京都知事選ではたくさんの票を獲得した猪瀬さんは、東京都民からとても厚い信頼を受けていたと思います。そして、その信頼に応えるような辣腕をふるっていたことも事実です。

 しかし、今回の金銭トラブルに対応しているときの猪瀬さんは、その辣腕ぶりがすっかりなりを潜め、発言も二転三転していました。それは見ている立場からすれば「一体どうしちゃったのかな」と不安を覚えずにはいられないものでした。

 東京都民から厚い信頼を受けていた猪瀬さんですらこういう結果になりました。ですので、次の都知事が誰になろうとも、都民は不安で一杯だと私は思います。

コメントは受け付けていません。.
formats

スマートフォンの影響?ネットゲーム相談2.5倍

Published on 2013年12月14日, by in 未分類.

オンラインゲームで数万円などという話をよく耳にしますが、これが大人ならば自分の稼ぎでどう使おうが勝手ですが、子供がやってしまった場合となると、そうも言っていられなくなります。

国民生活センターでの今年のオンラインゲームのトラブル相談は、これまでに1341件、昨年の2.5倍に増えたといいます。

この背景には、小型PCでもあるスマートフォンの普及や、親のクレジットカードを無断で使用したなどというケースがあったといいますが、管理の甘かった親のせいだともいえなくはありません。

高額請求例としては、4才の男児が親のスマートフォンで2日間の使用料金が10万、9才男児が親の捨てたクレジットカードで12万の請求、中には14歳の子が200万円を使ってしまったなどという話もあるといいます。

オンラインゲームというのは、最初は無料でも、アイテムなどをそろえるなどで課金が必要となるシステムでもあり、はまると抜け出せないという中毒性もあり、まして子供となるとそのコントロールは難しいものでしょう。

数十万、数百万という請求が来た時の、親のショックを考えるとなんとも言葉がありません。
ゲーム会社も何か対策を考えないと、このイタチごっこは続きそうでもあります。

コメントは受け付けていません。.